安買銭夫のネットで買ったもの全部書くブログ

脊髄まで浸透したネットショッピングの七転八倒の悲喜こもごもがきっと何かの役に立つと信じて僕は書きます。

KZ ZSN Pro X /2,363円

欲しかった理由

 中華イヤホンが流行っているのを知ったので体験してみたかった。

 

検討内容と結果

 同じKZのZSTX と迷ったが、より個性的(ドンシャリ)で強烈な印象がありそうなZSN Pro Xを買うことにした。

 

購入先

 Amazon、新品。

 

購入直後の所管

 この値段でこんな強烈な音がするのかと驚いた。イヤホンに金をかけるくらいなら同じ金額のヘッドホンを買う派だったがイヤホンも悪くないなと思った。

 低域は強烈だが、それ以上に高域が出ている印象。中域は出てないというわけでもないが相対的にボーカル帯を弱く感じる。

 

誰にベストか

 ドンシャリが大好きな人。中華イヤホンを体験してみたい人。

 良くも悪くも中華イヤホン的なので、ボーカルを重視する人とかクラシックを聴くような層にとっては毒薬だと思う。アンビエントなどにも合わないことはないが、スマホ直差しだとおそらくBAから出ているであろうプチプチしたノイズが気になる。感度が高いのか、他のイヤホンに比べてもホワイトノイズは目立つ傾向なので、DACを経由した方がいいけど初心者はそんなもん持ってねえだろうというジレンマ。逆に言えばDAC買って2度驚けて楽しいと言えばそうかも。

 

それから月日は流れて

  1. このイヤホンが衝撃的だったのでNICEHCKのDB3やKZのDQ6を買う。
  2. 前述の2つがめちゃくちゃ好みだったので出番がなくなり死蔵。
  3. 友達に譲ることにした。友達にも良い衝撃を与えられたようだ。よかったよかった。君も沼に沈んでしまえ。

 

参考リンク